2012-06-15から1日間の記事一覧

双子のパラドックスの問題の解法

双子の内の1人が20歳の時、ロケットに乗り40年間(地球上の時間)光速の√(15)/4のスピードで宇宙を旅行した。再び地球に戻って来て、もう一人に再会した。再開した時の二人の年齢は何歳か。答え:CATBIRD第一変換式より、ロケットの中の時間は40×√(1−√(15)^…

ローレンツ変換は、正変換及び逆変換出来ると言う要請から導かれるのではありません。

ローレンツ変換は、この前の日記に記した通り、高速移動に伴う物質の質量増加、物質を動かす4つの力の到達時間の変化、及び物質の収縮により導くことが出来ます。しかし、ローレンツ変換を、正変換及び逆変換が出来ると言う要請から導こうとする考え方があり…

ローレンツ変換により変換されるのは、主観的な時間と空間です。

ローレンツ変換は、 t’= (t−(Vx/C^2)) / √(1−(V^2/C^2)) x’=(x−Vt)/√(1−(V^2/C^2)) y’= y z’= z です。この式により、高速移動する慣性系の時間と空間が変換され、光の速度は一定と観測されます。 ローレンツ変換は、以下の様にして導くことが出来ます…